Burger day




大変ご無沙汰しております。
美味しい話と写真はどんどんたまって行くのに
一度ブログ無精すると、忙しさと妊婦のぐうたらを理由に
なかなか遠のいてしまうものですな。

というわけで、もう2週間前の話ですが美味し楽しい報告を。
woceanさんに声をかけてもらって行ってきました
今年で2回目の開催だそうな、バーガーデー。
一人$30で入場、3口サイズくらいのミニバーガーを
何十店舗もあるテントに並んで食べまくり。
もう、楽しくて楽しくて、どれがどこのバーガーだったか、、、

この楽しさの様子は主催者のビデオでどうぞ

まずは大好きなUtopiaのバーガーを紹介したいところなんですが
テントでせっせと働くwoceanさんに会えて嬉しかったのと
盛り上がっちゃってるのとで、写真も撮らずにペロリ。
美味しかった〜。ランキング上位入りですよもちろん。



気変わりなお天気で、青空の下で4つ目くらいをほおばってると
アマゾン級の土砂降りになったり。。。
それでもみんな気合いで食べ続けてたけど。
上のお店、美味しかった。



ここのも美味しかった。
このバーガーデー、最高に楽しかったけど
一つだけ問題点は、食べ放題だけに、なるべくたくさん味見しようと
ゴミ箱には一口かじった後のバーガーが山積みに。
これはかなりの罪悪感である。
でもやっぱりあんまり美味しくないやつはどうしても同じ運命に。
一個いくら、って一つずつ取るようにしたら
競争率も上がっていいんじゃないかと。
来年はどういう方針で行くのか、楽しみなところです。


おまけ:最近の仕事場に近いので、お世話になってます。
Tokyo Kitchen
今日はランチのお弁当Aセット。(みそ汁は別途)
盛りだくさんの天ぷらだの鳥照り焼きだのいろいろ入って$10弱。
やっぱり日系のところは塩分キツすぎたりしないのがいいね。

Burgers

前から気になっていたHarbord Roomで、久しぶりのデート。



ここのバーガーは、各紙のランキングに必ず入ってる。
これで$16。高級バーガーのカテゴリーにしては良心的。
フライも、自家製ケチャップもマヨも美味しい。
コールスローはもうちょっとすっきりした味付けだったら良かったかな。
その後ろは妊婦御用達のバージンシーザーなり。



さて、バーガー。
美味しい!香ばしいバンの食感、パテのジューシーさ、
主張しすぎないチェダーとキャラメルオニオンのバランス
文句なし。座布団4枚。
お値段も考慮に入れて、トロントの高級バーガー番付トップ!
Nota Beneもとっても美味で好きだけど
やっぱりバーガーに$20以上って抵抗を覚える。
おにぎりに千円払う、のと似てる、、、かな。

高級系で次に気になるのはRichmond StationとThe Drakeです。



Harbord Roomのデザートメニューは
素材の組み合わせがとてもお洒落で魅力的。
今回はBlood Orange & Olive Oil Cake
真っ赤なオレンジの香りでしっとりのスポンジケーキ。
ホワイトチョコカスタードのディップがまた良く合う。
この色合いからしてかわいいじゃないですか。
んんん。幸せ。

お次はC'est Whatのラムバーガー
ビール好きの友人がクリーブランドから訪ねて来たので
カナダ産地ビールを楽しめるこの店へ。
yelpで調べたらラムバーガーが美味しいとのコメントが多かったので挑戦。
お味は、、、まあまあかな。
可もなく不可もなく、ラムの香りが好きな方には良いでしょう。
バーガーとしては座布団1、5枚ほど。
ビールと並んでカナダの代表各、プーティンは美味しかったです。
プーティンとは、フレンチフライの上にチーズとビーフグレービーソース
が、ぐっちゃりかかっている高カロリーの食べ物です。
カナダ人、これ好きだよねえ。。。

地ビールが楽しめたようで友人は大喜びでした。


Burger Stomper

Burger Stomper

ブロアストリート、リバーデールエリアにあるバーガー屋さん。
今年の10月に出たBlogTOのトップ10入りしたニューフェイス。
チーズバーガー、お持ち帰りで試してみました。

New burger joint on Bloor street, in Riverdale area. It was picked in BlogTO's top10 Toronto burgers, last october. I tried their cheese burger and fries to go.



やっぱり持ち帰りだと、どうしてもシナシナになっちゃう
写真もグッタリで良くわからない、、、
出来たその場で食べたらきっとだいぶ味が違う。
Burger's Preistと違ってテーブルもいくつかあるようなので
次回はお店で食べたいところ。
自慢メニューらしいミルクシェーキと一緒に。
(すごいカロリーだけど美味しそう)

ここのお肉は冷凍しない、新鮮、ってのがこだわりのようです。
気合い入ってるだけあってお肉はとても美味しかった。
しかし、バンがなぁ、パサパサするのが残念。
ボリュームもしっかりあるし、満足でしたが座布団は1.5枚。
その場で食べたら評価が変わるかな?

Take out Burgers are tricky. Things end up soggy by the time you open the bag at home. I bet it tastes a lot better right on the spot, I will try that next time as I see they have some tables to eat in (not like Burger's Priest where NO seats available). And maybe try it with their milkshake, sounds like a super high calories combo but looked good.

Their never frozen, fresh triple A meat patties are done very well. I liked the style and taste of it. Although, not really a fun of their buns, too dry and light. I'd give 1.5 zabutons for now, might change if I get to try again at their shop.

Burger at Utopia

最近お世話になってます、Utopia
何を頼んでも美味しくて、オーナーさんのセンスの良さが光ります。
ベジ殿はかなりお気に入りの様子
普段出不精の彼もUtopiaとなるといつでも行く気満々。

Utopia has been our go-to spot lately. There are a lot of yummy vegetarian choices too, my veggie other half is in love whit this place. You can feel the owner's good taste on everything throughout the entire menu.



シーザー。カナダでポピュラーなカクテル。
これと似たブロッディマリーはトマトジュースとウォッカベースですが
こちらカナダのシーザーは
クラマートという貝汁入りのトマトジュースミックスと交ぜます。
このカクテルって難しいのですな
しょっぱすぎたり、薄すぎたり、調度良いのに巡り会うには根気が必要。
でも巡り会うと、最高に美味しい。
Utopiaのシーザーはとても調度よい加減です。

It's rare to find a good Ceasar. It's a Canadian cocktail smiler to bloody mary but made with Clamato juice instead of tomato juice. Most of times it's either too spicy and salty or too diluted. When you find the right one though, it is such a brilliant drink. You can find a well balanced one in Utopia. I like drinking this under the natural light in their back room.



ベーコンチェダーバーガー
を、スイスチーズバージョンにしてもらいました(スイスチーズ好き)
トロントでよくあるフニャバーガーでなく
しっかり食べがいがあります。
新鮮な野菜。上に乗ったベーコンがまたすごく香ばしい。
お肉は汁気少なめ、密度の高い健康的な感じ。
トロントのバーガー事情で考えたら$12とお値段も良心的。

完食後はしばらく動けませんでした。。。
座布団3枚!

Bacon Cheddar Burger (asked to substitute with swiss cheese, cause i love swiss cheese...) I like this sturdy burger with solid lean meat patty, fresh veggies and the bacon is really flavorful. I like the reasonable pricing too, $12. Couldn't move for a while after I finished it though... 3 zabutons.

Utopia

Utopia


先週末土曜日の話。
バーガーウィーク情報を仕入れちゃったからには
参加レストランかイベントか
一つくらいは行かんとならんなぁ
と何の使命感だか知りませんが悩んでいたところ
woceanさんから美味しい情報を入手
ベジ殿の好きそうなものばかり並ぶメニューを拝見して
最近土曜も働くベジ殿があがるのを待って
一週間お疲れ会をユートピアですることに。
(うまい口実に座布団一枚。)

Inspired by a nice Burger Week tip from a comment by wocean, my veggie other-half (VOH) and I decided to toast the end of a hard-working week (mainly him... one zabuton for my good excuse) at Utopia.



バーガーウィークスペシャルのベーコンバーガーと
これもスペシャルで頼むともれなくグラスを持ち帰れる
ムスコーカクリームエールビールをオーダー。
このビール、ホッピーでいい味でした
捨てるほどあるし、持って帰らないつもりだったビアマグ
期待してたより可愛くて結局しっかりお持ち帰り。

I had the Burger Week special burger and also a special beer by Muskoka – the Cream Ale. Part of the special is that they let you get to bring the beer mug home. Cute! The beer was very hoppy and tasty, I liked it.



お目当てのバーガーは
バーガーというよりはミートローフサンドイッチに近いような
豚の香り豊かな食べ応えのあるパテでした
フライがカリッと揚がってて美味しい。
ケチャップと自家製ホットソースがよく合います
次回はオリジナルメニューのバーガーにぜひトライしたいです

ベジ殿のベジナチョス。美味しい!
はしっこのほうのチップスを食べても
チーズや香辛料やハラペーニョの香りがしっかり。
全体的にしっとり味が行き渡ってるのにべちゃべちゃしない。
これってなかなか難しいはず。
メキシカンにうるさいベジ殿、大満足の大喜び。
おっきなトルティーヤの上にグリルしてあるのも良いアイデア。

I enjoyed the special burger, but it's flavor leaned more toward a meat loaf sandwich because of the ground pork mixed into the patty. I'd love to try their original burger next time. Loved the fries – nice and crispy, went very well with ketchup and their homemade hot sauce. I need to point out that VOH's veggie nachos were excellent! Well seasoned throughout the dish, even the chips on the edges had a rich flavor of cheese and jalapeño, yet without being oily or soggy at all. VOH is usually very picky about nachos, but seemed so satisfied this time.





お店や店員さんの雰囲気も良いし、美味しいものをカジュアルに
かつリーズナブルに食べれる方針もとても好きです。
ベジ殿もファンになったようで、リピート確定。
woceanさんありがとうございました。またおじゃましまーす!

We will definitely revisit this cute spot in Little Italy to try out the other stuff on the menu. Thanks wocean for the recommendation!