Ryoji Ramen & Izakaya

りょう次、Ryoji のラーメン。
トロントで一番、という新しい番付が確定。(あくまでも個人的な)



この1月にオープンした、沖縄流ラーメン居酒屋。
店内は照明暗めで、大人のメシ屋の感。店員さんも皆さん感じが良いです。
島豆腐や、ゴーヤチャンプル、美味しかった。
とてもしっかりした味付け。
妊婦じゃなかったら是非ともゆっくり飲みに来たいところ。
(日本酒も焼酎もお値段高め、でもトロントだし、仕方なしかな)



お目当てのラーメン。私は豚骨で、男味に玉子入り。
ラーメン屋じゃないしなあ、とタカをくくっていた私とラーメン仲間のDさん
お見それ入りました。
すごーーくちゃんと作ってあって、とても美味しく頂きました。
なんとも、一風堂から認可を受けたシェフが手掛けているとか。
コクがあって深い味のスープ、それでもしつこ過ぎず食べ心地の良い一杯。
ちなみにDさんは黒焦がしラーメン、これも当たりだったって。



麺も細麺でゆで加減ちょうどいいし、玉子の味加減も良し。
チャーシューはトロトロで厚過ぎず薄過ぎず。
しっかり味のするコリコリキクラゲもマル。
ちょっとびっくりですが、山頭火より好き。
座布団4枚。

最後に、本日のデザート、イチゴチーズケーキ、がまた美味!
クリームチーズ、ホイップクリーム、コンデンスミルク
を混ぜて、お店で作ってるそうですが、ん〜ん、これはおすすめ。



何度も書きますが
この1年でのトロントラーメンのレベルアップぶりは涙もの。
Toronto Life もラーメントップ10出したし。
KenzoとMomofukuがランク入りしているのはどうかと、、、
甘いな。厳しく行きましょうよ。トップ5にしておいたらいいのに。
そろそろ塩ラーメン系とか、鶏ガラ系とか、出てこないかな〜

りょう次は自宅からちょっと遠いのですが
それでもまた食べに行きたい。
ラーメンバンザイ!

soy sauce

うわあ、一ヶ月もサボっちゃった。
ホソボソと気まぐれに、宣伝もせずにやってるブログですが
それでも毎日見て下さっている方が何人もいるようで
そんな有り難い皆様、長らく音沙汰無いまま失礼致しました。



クソ忙しくなったのと、日本から家族が訪れていたのと、が言い訳。
2日前からやっと落ち着いてパソコンに向い
美味しい物への意欲も湧いてるし、キッチンに立つ気力も戻って来たので
まずは、久しぶりにグラノラ作り。
これとヨーグルトとフレッシュベリーは妊婦になってからの必需品。
毎朝「さ、グラノラヨーグルトっ」と楽しみに起きる。

中身はいろいろ試しましたが
どうもナッツ系はすぐニキビになる気があるので
最近落ち着いたコンビはこれ:
ドライクランベリー、かぼちゃの種、胡麻、ココナッツフレーク
オーツ麦、メープルシロップ、玉子の白身。
混ぜて、オーブンで18分。イージーシンプルな香ばしい幸せ。
たくさん作って大きな瓶に入れ、これで2、3週間は安心。


さて、本題に入ります。
日本から父が持って来てくれた、麗しの一本。
松野醤油の極上丸大豆醤油。



どこにいても何でも手に入るこのご時世
しかしこの醤油、わざわざ京都まで足を運ばないと買えない!
それを聞いただけでも価値観倍増。



その有り難い価値だけでなく、味そのものも素晴らしい。
写真でわかるかどうか、、、ちょっと赤みがかったこの醤油
こっくりと深く、調度良い塩加減、繊細な京都の香りですわな。
あんまり美味しくて、なかなか使う気になれない
ってまったく厄介な悩み。

今日はこの美味しい醤油を存分に楽しむ為の一人ランチを創作。
題して:フワ玉子納豆のせ大根おろしで戻したワカメ丼。
うまい。涙出る。
大豆文化バンザイ、日本食バンザイ。