Burgers

前から気になっていたHarbord Roomで、久しぶりのデート。



ここのバーガーは、各紙のランキングに必ず入ってる。
これで$16。高級バーガーのカテゴリーにしては良心的。
フライも、自家製ケチャップもマヨも美味しい。
コールスローはもうちょっとすっきりした味付けだったら良かったかな。
その後ろは妊婦御用達のバージンシーザーなり。



さて、バーガー。
美味しい!香ばしいバンの食感、パテのジューシーさ、
主張しすぎないチェダーとキャラメルオニオンのバランス
文句なし。座布団4枚。
お値段も考慮に入れて、トロントの高級バーガー番付トップ!
Nota Beneもとっても美味で好きだけど
やっぱりバーガーに$20以上って抵抗を覚える。
おにぎりに千円払う、のと似てる、、、かな。

高級系で次に気になるのはRichmond StationとThe Drakeです。



Harbord Roomのデザートメニューは
素材の組み合わせがとてもお洒落で魅力的。
今回はBlood Orange & Olive Oil Cake
真っ赤なオレンジの香りでしっとりのスポンジケーキ。
ホワイトチョコカスタードのディップがまた良く合う。
この色合いからしてかわいいじゃないですか。
んんん。幸せ。

お次はC'est Whatのラムバーガー
ビール好きの友人がクリーブランドから訪ねて来たので
カナダ産地ビールを楽しめるこの店へ。
yelpで調べたらラムバーガーが美味しいとのコメントが多かったので挑戦。
お味は、、、まあまあかな。
可もなく不可もなく、ラムの香りが好きな方には良いでしょう。
バーガーとしては座布団1、5枚ほど。
ビールと並んでカナダの代表各、プーティンは美味しかったです。
プーティンとは、フレンチフライの上にチーズとビーフグレービーソース
が、ぐっちゃりかかっている高カロリーの食べ物です。
カナダ人、これ好きだよねえ。。。

地ビールが楽しめたようで友人は大喜びでした。


New York



ある朝の妊婦の朝食。
ヨーグルトにバナナマフィン(作った!)にイチゴに
ノンカフェインアールグレイ。

何度も書いてますが
妊娠してからというもの、毎朝のしっかり朝食は欠かせなくなった。
前は朝昼兼用、とか朝抜きとかしょっちゅうだったけど
今は朝食をすごく楽しみに起きる。
先週、妊娠関連で「朝ご飯を食べずに検査」というのがあったんですが
朝メシ食べれないのがあんなに悲しいとは。

25週目に入ってバスケットボール抱えてるみたいになってきました
「どうしても食べたい病」は6ヶ月に入ったあたりから
ケロッとなくなって普段と同じように、魚もラーメンもバーガーも
また食べたくなってきてる。人間の身体っておもしろい。
最初の3、4ヶ月は、体内で起こる前代未聞の異変に
全身でアタフタする期間、なのかも。
だからいろいろわけわかんない現象が起きるのね。
妊娠以来一貫して変わらないのは、
大量のフルーツと甘いもの好きになったこと。
お酒飲まない人って甘い物好きだな、と思ってたけど
甘いものが美味しいのは禁酒中ってのもあるだろうな。
しかし食べまくってるのに腹回り以外が丸くならないのは
それだけのエネルギーをお腹の中の命が吸収してるらしい
生まれてから後、食べグセを治さないと怖いな。

さてそれはそうと
3泊オンリーの超クイックニューヨーク、やってきました。
お仕事1日、食べ物と買い物に1日。短かったけど大満喫。



ベーグルはね、やっぱりニューヨークのが一番美味。
トロントはもちろん、ボストンとか他の街でも食べるけど
このちょうどいいしっとり噛み応え抜群の食感はなかなかない。
しかも、ここ、ブルッックリンのBergen Bagels は世界一だね。
良く聞くのは、水が違うんだとか。同じレシピで作っても
ニューヨーク以外の水でやるとこうはならない、、、
てのは神話かな?
焼きたてを6つ、トロントまでお持ち帰り。ベジ殿、大感激:)



同じくブルックリン、最近出来て気になってたお店、Ganso
便はいいが、ゲトーモールど真ん中の変な場所にあるのに
小洒落た内装っていう不思議なお店なんですが
あっさり、正統派しょうゆラーメン。これがさ、旨いのよ!
びっくりです。
ニューヨークはここのしょうゆと、chukoの豚骨かな。
うわさでは、Tottoの味が落ちたらしい。。。合併したとか。
それは非常に残念。。。



麺は細麺、山頭火のに似てますが、しかし粉っぽさがなくて
噛み心地も麺そのものの味もとても良い。

ところで、あのフルトンモールってば
昔は通り道だったのでたまにお世話になったけど
30年くらい経っても変わらないだろうな。
どうやって考えても理解出来ないファッションのおばちゃんとか
世界が割れそうなくらいの音量で携帯で激怒してるおっちゃんとか
とにかくあそこにしかない訳の分からんエネルギーがある。
そこに普通に繁盛してるラーメン屋、これもまたおもしろい。

さて、シメはやっぱり芸道で、シメだけに、シメ鯖定食。
鮭の粕味噌汁にオクラのおひたし、納豆玉子付き。
くぅ、泣けるね。マスター、ありがとう。