Japan vol.7

麺家 うえだ

日本の旅、最終章はやっぱりラーメンで。
東上線志木駅から徒歩7分。
店主のおばちゃんの愛情いっぱい、かなりこだわってる味です。
3種類、全く違った主旨のものを頼んで、全部美味しかった。



特濃らーめん(ライト)
これ、カレーうどんみたいな食感。
ヒジョーにバランスよい味の太麺に
ドロドロのちょっと粉っぽい感じの魚介豚骨。
啜るラーメン、よりも食べるラーメン。
素晴らしいっ。



肉野菜つけ麺
同じ麺。こくがあって野菜も肉もふんだんに入ったつけ汁。
これも大好きです。



焦がし醤油ラーメン(鶏だし)
細麺に半生キャベツが新鮮。
一見あっさりそうに見えて、これが一番重かったかも。
お店の名物だそうですが、私は太麺の2種類の方が好きだったな。


満喫の日本滞在、ラーメン締めリポートでした。
しかし今回は(も)よく食べたなあ。。。
帰ったらしばらくは質素に暮らさんと。
カロリー消費によく動かんと。
いかんいかん。

ところで最後に一つ。
日本で料理すると、プラスチックゴミがたくさん出ます。
想像以上に大量に出ます。毎回驚きます。
スーパーに行くと、何から何まで全て袋に入ってます。
ニンニク一個とか、生姜一つ、野菜も果物も、なんでも。
一回の食事で大きめのビニール袋一つ、いっぱい。
下の写真みたいなやつ、どんどん出ます。
あれってどうにかならないもんですかねぇ。。。
袋に入ってないと売れないんですかねぇ。。。

Post a comment

Private comment

No title

お!やはり最後はラーメンで〆ですね。
やはり日本のラーメンは美味いですよね。
てか、日本は美味い!
お仕事だったようですが、美味しいお仕事だったようで(笑)
最近暑いので疲れた体で夏バテしないようにご自愛くださいね。

ふふ、レモン牛乳飲んだことないけど、
わたし、レモン牛乳の里出身です。 

No title

面白いのblog〜英語上手いですね〜日本語教えますか?笑
何故カナダに来たの?
よろしく~

猿さま

面白いのblog、ありがとうございまーす。
日本語は教える程うまくないかも、、、笑。
また遊びにきてくださーい!

woceanさま

レモン飲料、って書いてあったらもうちょっとスムーズに飲めるのではないかと。
レモン牛乳のタイトルをイメージして飲むと????ってなります。
どちらにしても面白い飲み物です:)

トロント、気持ちいいくらい真夏ですね!