khao San Road



カナダ、寒いですねえ。
氷点下10°がしばしば、、、それってひどいですねえ。
この冬のまた長いこと。
ヨギは寒いのが苦手です。防寒ジャケットを着るのも嫌い。
雪も苦手だし、雪除けに撒かれる塩は肉球が痛くてもっと嫌い。
春はまだかな、、、

さて、妊婦の食欲は休みを知らず。
とにかく一日中、すぐ腹が減ります。
1日5食は食べます。
毎食、量はそんなに食べれないのが救い。
できればデブ妊婦は避けたい。

というわけで、最近どーーーしても食べたくなったもの
パッタイ。
タイ料理、ここのは結構いけます。

Khao San Road



豆腐揚げ。レモングラスの香りが効いてます。
パン粉でカラッと揚げたのを、辛めのディップで。
食感がとても良いです。



「ストリートスタイル」なるパッタイ。
ライムたっぷりで美味しい。
ちなみに、ランチメーニュにあるPad Gra Prao も好き。
ひき肉とバジルを炒めた物に、
プラス$1で半熟目玉焼をのせて崩しながら頂く。
ナンプラーの香り豊かなボリューム満点の一品。

パッタイと言えば、表参道にある屋台風のタイ料理「Bamboo」
で高校生の時に食べたのが始めてで、
やたら感動してよく通ったのを覚えています
あれが本当のパッタイで、北米でよくある
ちょっと甘めのトロッとしたやつはニセもんだと思い込んでいた私。
しかし、あの味はどうもあの店独特なんだろうな
そのサッパリしたどちらかというと焼ビーフンに近いパッタイは
未だアメリカでもカナダでも本元のタイでもありつけません。

今でも表参道近辺に出向くとあれを食べに行きたくなる。

Post a comment

Private comment