味覚変動 vol.2

北米東部を襲った大雪嵐、NEMO。(可愛い名前がついてる)
トロントは「積もったなあ」ぐらいで終わりましたが
日曜からNYで予定してた仕事、
ボストン在住のメインの仕切り役がNYまで出て来れずキャンセル!

結構楽しみにしていたNY行きがキャンセルになり
残念だけど降って湧いた休日を楽しもう、、、とまずは昼寝。
で、昼寝から起きたら停電。わぉ。
夕方6時頃から明け方6時まで電気なし。
雪とは全く関係なく、変圧器のなんとか、の故障で
家の周辺2ブロックだけ、真っ暗。
今借りている家は、暖房も台所レンジも全て電気。
電気が無いって本当に不便なんですねえ。
しかし翌朝には戻るとの通達だったので
キャンドルやらブランケットやら集めて来て何やらキャンプ状態
電話もネットもなし。結構楽しかったりして。

でも良く降りましたねえ。30センチくらいは積もったのかな?
土曜日、雪かきで半日終わっちゃいました。
で、そろそろ本題に入ると、
妊婦になってから、始めて体験する食事情、いろいろあるんですが
そのなかから感動のハイライトを。

雪かきしまくった土曜の夜
「たくさん働いたご褒美」という名目で
アイスクリームを買いに行った。夜9時。
、、、これって別に珍しくない人もいるらしいけど
ふだん甘党でない私、アイスクリームって自分では買わない。
わざわざアイスを買いに出かけるのは中学校以来始めての行為。
夜道をブーツはいて完全防寒でアイスを買いにいくベジ殿と私。



日曜夜9時、きゃぴきゃぴとオーダーする若い女の子達がいたりする。
ふーん、そういうものか。
アイスの種類、トッピングだのカップだの、オプションがあり過ぎて焦る。
悩んだあげく、メープルシロップアイスに
チョコチップとクッキーを混ぜてもらう。
カナダだけにね。



でかいっっ。しかも$6もする。
と騒いだら「いつの時代から来たんだ」と言われてしまった。
妊婦の勢いで結構食べれたけれどやっぱり甘すぎて完食は断念。
二日にわけて食べました。
でも「夜アイスを買いにいく」はかなり楽しかった。



其の二。
朝ご飯、かなりしっかり食べます。
グラノーラヨーグルト、いちご、はちみつバターパン。
フルーツを毎朝しっかり食べたくなるのも始めて。



そして何よりヨーグルト。消費量がすごい。
750グラム容器、一週間持たない。(一人で)
いろいろ試したけど、リベルテの0%バニラが一番好き。
甘すぎず、0%で罪悪感も低く、食感がたまらん。



最後に、どーーーしても食べたくなったシリーズ
今回は親子丼。
思い立ったその場所から一番近いKenzoで食べた。。。失敗。
あまりにお腹がすいていたのでとりあえず完食後、
親子丼て紅ショウガ乗ってるっけ?
鶏肉、揚げてある、、、?
グリーンピースも、、、入ってたかな?
親子丼にごく近い、何かおもしろい創作料理だった。

Post a comment

Private comment

No title

Yogi Riceさん、KenzoってことはDonDonもすぐだったのでは??
DonDonのランチは夜ほどうるさくない(と思うので)DonDonに行けばよかったですね。
確かランチメニューには親子丼あったはずだよ~。

私も甘党ではないから(あ、でも和菓子は好きだけど)アイスクリーム自分では買いに行かないな~。誰かと一緒にとかならあるけど。
やっぱり妊婦になると色々変わるのだね。

Re: No title

そうか、dondonってランチもやってるんですねえ。
情報有り難うございます。今度はそっちにします!

和菓子もいいですよねえ。繊細な芋菓子とか、食べたいなあ。