soy sauce

うわあ、一ヶ月もサボっちゃった。
ホソボソと気まぐれに、宣伝もせずにやってるブログですが
それでも毎日見て下さっている方が何人もいるようで
そんな有り難い皆様、長らく音沙汰無いまま失礼致しました。



クソ忙しくなったのと、日本から家族が訪れていたのと、が言い訳。
2日前からやっと落ち着いてパソコンに向い
美味しい物への意欲も湧いてるし、キッチンに立つ気力も戻って来たので
まずは、久しぶりにグラノラ作り。
これとヨーグルトとフレッシュベリーは妊婦になってからの必需品。
毎朝「さ、グラノラヨーグルトっ」と楽しみに起きる。

中身はいろいろ試しましたが
どうもナッツ系はすぐニキビになる気があるので
最近落ち着いたコンビはこれ:
ドライクランベリー、かぼちゃの種、胡麻、ココナッツフレーク
オーツ麦、メープルシロップ、玉子の白身。
混ぜて、オーブンで18分。イージーシンプルな香ばしい幸せ。
たくさん作って大きな瓶に入れ、これで2、3週間は安心。


さて、本題に入ります。
日本から父が持って来てくれた、麗しの一本。
松野醤油の極上丸大豆醤油。



どこにいても何でも手に入るこのご時世
しかしこの醤油、わざわざ京都まで足を運ばないと買えない!
それを聞いただけでも価値観倍増。



その有り難い価値だけでなく、味そのものも素晴らしい。
写真でわかるかどうか、、、ちょっと赤みがかったこの醤油
こっくりと深く、調度良い塩加減、繊細な京都の香りですわな。
あんまり美味しくて、なかなか使う気になれない
ってまったく厄介な悩み。

今日はこの美味しい醤油を存分に楽しむ為の一人ランチを創作。
題して:フワ玉子納豆のせ大根おろしで戻したワカメ丼。
うまい。涙出る。
大豆文化バンザイ、日本食バンザイ。

Post a comment

Private comment