Ryoji Ramen & Izakaya

りょう次、Ryoji のラーメン。
トロントで一番、という新しい番付が確定。(あくまでも個人的な)



この1月にオープンした、沖縄流ラーメン居酒屋。
店内は照明暗めで、大人のメシ屋の感。店員さんも皆さん感じが良いです。
島豆腐や、ゴーヤチャンプル、美味しかった。
とてもしっかりした味付け。
妊婦じゃなかったら是非ともゆっくり飲みに来たいところ。
(日本酒も焼酎もお値段高め、でもトロントだし、仕方なしかな)



お目当てのラーメン。私は豚骨で、男味に玉子入り。
ラーメン屋じゃないしなあ、とタカをくくっていた私とラーメン仲間のDさん
お見それ入りました。
すごーーくちゃんと作ってあって、とても美味しく頂きました。
なんとも、一風堂から認可を受けたシェフが手掛けているとか。
コクがあって深い味のスープ、それでもしつこ過ぎず食べ心地の良い一杯。
ちなみにDさんは黒焦がしラーメン、これも当たりだったって。



麺も細麺でゆで加減ちょうどいいし、玉子の味加減も良し。
チャーシューはトロトロで厚過ぎず薄過ぎず。
しっかり味のするコリコリキクラゲもマル。
ちょっとびっくりですが、山頭火より好き。
座布団4枚。

最後に、本日のデザート、イチゴチーズケーキ、がまた美味!
クリームチーズ、ホイップクリーム、コンデンスミルク
を混ぜて、お店で作ってるそうですが、ん〜ん、これはおすすめ。



何度も書きますが
この1年でのトロントラーメンのレベルアップぶりは涙もの。
Toronto Life もラーメントップ10出したし。
KenzoとMomofukuがランク入りしているのはどうかと、、、
甘いな。厳しく行きましょうよ。トップ5にしておいたらいいのに。
そろそろ塩ラーメン系とか、鶏ガラ系とか、出てこないかな〜

りょう次は自宅からちょっと遠いのですが
それでもまた食べに行きたい。
ラーメンバンザイ!

Post a comment

Private comment

No title

お!りょう次いきましたね。
ワタシもちょっと前にいったんですが、
一緒行った全員ラーメン食べたのですが、
その中で一番美味しかったのはなんと塩でした。
次回行ったときに塩も食べてみてください!!
お値段決して安くないけど、味はいいですよね。

Re: No title

なるほど。次回は塩に集中して食べて見ます!