Dukem

Dukem



ダンフォースエリアのエチオピア料理。
もうちょっとアップで撮りたかったこのお皿
4人がけのテーブルの中央に置いてこれなので結構なサイズ。
50センチ弱、、、はあるかな。
手前のコロコロしてるのが牛肉カレーの様なの
左の黄色いのはひよこ豆ペースト、その上はレンズ豆
あとは良くおぼえてないけど、ラム肉カレーと
ほうれん草ペーストだのケールだの他の豆だの。。。
盛りだくさん、これで2人前。
これを、左上にナプキンみたいに三角に置かれたそば粉クレープを
ちぎりちぎり、ちょっとずつ包んで手で食べる。
もう入らないなあ、、、と思い始めた頃に見えてくる
お皿の底にも敷いてあるクレープ、野菜やお肉の汁がしっとり浸透して
これがまた美味しい。。。
妊婦腹、さらに巨大化。

エチオピア料理、前から好きだったけど
ここのはとても味付けが優しくて、はち切れそうに食べても
あんまりもたれないのが良い。

NYからLabor Day Weekendを使って訪ねてくれた仲良しのMさんと。
楽しかった〜、、、ってもう4月のことですが。
一緒に行ったベジ殿にはベジ専用プレートを作ってくれました。
小さくてこじんまり、プラスチックプレートでカジュアルだけど
お店の人もとても優しい感じで落ち着きます。
座布団4枚。



fc2_2013-07-11_16-39-02-506.jpg

おまけ妊婦話。
布おむつに挑戦してみます(すぐ挫折しそうだけどね、ま、とりあえず)
ここのところお天気が優れませんが
先先週一日だけ晴れた日、一気に洗濯大会。
友人にもらったり、新しく買って来たりしたものを干してみる。
うう、、、かわいい。
で、これらをひっくり返すとですね
てんとう虫模様だったりオレンジだったり赤だったり
するわけですよ。それを付けたベビーの写真をお楽しみに。
着ぐるみ好きの私、これって布おむつでしか味わえない楽しみ。
はい、予定日まで残すところあと1週間。
今夜には日本からおばあちゃん(にもうすぐなる母)到着!

Post a comment

Private comment

No title

エチオピア料理おいしいよね。
でも私、前回のナンチャッテ世界一周の旅行の前夜に食べてその晩食中毒なったのだけど。でも、そんなの関係ありません!笑
エチオピア料理だと、ベジタリアンのプレートあるからフーフそろって楽しめるね。

おーーー!!お母さんついにやってきたのね。
ベビちゃん楽しみだね~。布おむつも楽しみだね~。
生まれたら写真テキストしてね。